食器洗い乾燥機のお掃除方法

2017年11月12日

毎日食器を洗っているから綺麗!!
と思われている方が多いと思いますが、意外に食器洗い乾燥機自体も汚れるのです。
そんな食器洗い乾燥機のお掃除はみなさんされていますか??

今回は、食器洗い乾燥機の掃除方法をご紹介します。

◎掃除の頻度とタイミング
月に1、2回の頻度で掃除します。ニオイが気になる時や、キッチンシンクを掃除する時に一緒に掃除します。

◎掃除に必要な物
・酢
・酢水のスプレーボトル(水400mlと酢200mlを混ぜたもの)
・ペーパータオル
・使い捨てのビニール手袋(手荒れが気になる方は使いましょう)

手順
STEP1:入っている食器を取り出す
中に入っている食器を取り出して、掃除します。

STEP2:バスケット類を取り外す
食器洗い乾燥機の内側を掃除し易くするため、バスケットを外します。

STEP3:酢水をスプレーする
回転ノズル部や内壁、ドア、洗剤口に酢水を数回スプレーします。

STEP4:ペーパータオルで拭く
ペーパータオルで良く拭きます。

STEP5:外側を拭く
食器洗い乾燥機の外側に酢水を数回スプレーします。ペーパータオルで埃や手垢汚れを拭き、その後、水で濡らして硬く絞ったペーパータオルで、表面を拭きます。
水滴が残ると、乾いた後に白いぽつぽつが残るので、しっかり拭きましょう。

STEP6:酢を入れて食器洗い乾燥機を洗浄
バスケット類を元に戻します。普段洗剤を入れる所に、酢を30mlくらい投入して、標準コースを選んでスタートさせます。

※注意する事
残さいフィルターが付いている場合
食器洗い乾燥機の種類によっては、残さいフィルターが付いている物が有ります。その場合は、残さいフィルターを外して、ついている食べ物を歯ブラシで取って掃除して下さい。
食器類を全部取り出してから、残さいフィルターを外して綺麗にします。元に戻してSTEP6の、空状態での洗浄をします。

・水や熱湯を使わない
桶を使って、水や熱湯を中に入れると、水漏れを起こす可能性があるので止めましょう。

・台所用洗剤は使わない
台所用洗剤は故障の原因になるので、酢で綺麗にならない時は、市販の食器洗い乾燥機専用のクリーニング洗剤を使いましょう。

いかがでしたでしょうか。
毎日使う物なので常に清潔を保ちたいですね!!
みなさんもぜひお掃除してくださいね!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ