電子レンジ・オーブンレンジのお掃除方法

2017年6月23日

毎日使う電子レンジは知らない間にどうしても汚れてしまいますよね!
今回はそんな電子レンジ・オーブンレンジの庫内を簡単に掃除する方法を紹介します。
是非参考にしてください!


▽用意するもの
・キッチンタオル
→紙製の使い捨てタイプが使いやすくておススメです。
・耐熱カップに入れた7~8分目程度の水
※多く入れるとと出すときにやけどの心配があるので、7~8分目にします。


□掃除のしかた
・ターンテーブルのないフラットタイプの物ですが、そちらもターンテーブルのあるタイプの庫内も同様に掃除できます。


STEP1:カップに入れた水を加熱する
600ワットで3分程度加熱して、1~2分扉を開けずにおきます。
こうすることで中を蒸れた状態にします。

STEP2:カップを取り出し、庫内を拭く
カップを取り出すと、庫内は蒸気でむれて汚れがゆるんだ状態なので、注意しながらキッチンタオルで汚れを拭いていきましょう。庫内が熱くなっていることがあるので、軍手などをすると安心です。
念のため、コンセントを抜いてから拭くことをおススメします。


これで綺麗になりました!
一度でキレイにならないときは、STEP1とSTEP2を何度か繰り返します。

◆掃除の頻度・コツなど
普段の使用後に汚れたなと思った時に、ティッシュなどでざっと拭いておけば、年に2~3回汚れが目立ってきたときにこの方法で掃除すればいいと思います。
扉のガラスと庫内の鉄製部分以外の、壊れやすいガラス管のようなパーツなどは、汚れが目立つところだけを力を入れずにやさしくさっと拭く程度でいいと思います。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ