除湿器を長く綺麗に使うためのお掃除方法

2016年9月28日

除湿機は比較的汚れにくい家電だと思うので、
日頃から手入れをしておけば長くキレイに使うことができます。

今回はわたしが汚れ防止のために実践している方法をご紹介します。


▽必要なもの
・掃除機
・お掃除シート


▽汚れ防止策の頻度・タイミング

タンクは使用中は毎日、フィルター・本体は使用頻度によっても違いますが
1~2週間に1度程度、部屋に掃除機をかける前などのタイミングで行います。


・手順

STEP1:タンクの水を捨てる
満水にならなくても、使用中は1日1回タンクの水を捨てます。
毎日水を捨てていればタンク内が汚れることはほとんどありません。


STEP2:フィルターを掃除する
使用頻度によっても違いますが、1週間~2週間に1度、
部屋に掃除機をかける前などに掃除機を利用してフィルターに付いた汚れを吸い取ります。
まめに掃除機でホコリを吸い取っていれば、ホコリがこびりつかずに掃除機で簡単に吸い取ることができます。


STEP3:本体を拭く
お掃除シートで本体を拭きます。
フィルターを掃除した後に拭くようにすると、拭き忘れる心配がありません。
定期的に拭き掃除をしていると頑固な汚れがつくことを防止できます。


STEP4:タンク内を乾燥させる
長期間使用しない場合は、タンク内を完全に乾かしてからしまいます。
乾かしてからしまっておくと、次回使用するときには汚れを気にせず、すぐに使用することができます。


▽注意すること
フィルターを掃除する際はスイッチをオフにしてから行います。



いかがでしたか??
日々のお掃除で綺麗を保つことが出来るので毎日お掃除のご参考に★
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ