重曹とお酢で簡単!剥がれ残しのシールを除去する方法

2017年7月25日

子供のいるご家庭で悩まされるのが、家具に貼られたシールの除去です。
今回はテーブルなど平面に貼られたシールを簡単に除去する方法をご紹介します。

◎用意するもの
・酢
・重曹
・少量の水
・布きれなど、シールと水分をぬぐうための物


◎方法
STEP1
水を入れたボウルの中に、酢と重曹を入れます。ここで用意したものは、水50ccほど、酢大さじ1ほど、重曹小さじ1ほどです。それらを全部入れたら、スプーンで混ぜ合わせます。すると、泡が立ちます。

STEP2
この液体を、テーブルのシールが貼られている部分に直接かけます。そして、この状態のまま30分以上放置します。テレビを見たりなどくつろいで30分以上たつのを待ちます。

STEP3
30分以上経ったら、布きれでシールの部分をこすってみます。あまり力を入れずにこすっても、5回くらいこするとシールが面白いように剥がれていきます。

STEP4
シールと水分を取り去るとこのようになります。後はしっかりと乾いたふきんなどで拭いたら掃除は終わりです。


※注意点
水分を嫌うようなデリケートな素材の家具であれば向かない方法ですので、素材に合った方法かどうか確かめた上で行ってください。
直接水をかけるので、家具からこぼれないように慎重に少しずつ水を垂らしてください。スプーンなどを使うとピンポイントでシール部分のみにかけられると思います。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ