茶しぶを綺麗にする方法

2016年6月18日

取れにくい茶しぶ汚れ・・
諦めてしまう方も少なくはないですよね。。
以前教えてもらった茶しぶをとる方法があります。
とっても簡単なので是非ご紹介したいと思います。


・茶しぶを落とす頻度・タイミング

私は茶しぶがついているなと思ったら綺麗にしています。
最近は半年に1回ほどしていますが、月に一度するとより良いです★


~用意するもの~


・台所用漂白洗剤(キッチンハイター、キッチンブリーチなど)
・台所用洗剤
・スポンジ


▼作業中、手に台所用漂白洗剤がつく可能性もあるので、
手あれが心配な方はゴム手袋などをすることをお勧めします!


・・茶しぶをとる方法・・

STEP1:コップに水・台所用漂白洗剤を入れる

▼コップに台所用漂白洗剤を25ml入れ、
次に水をコップいっぱいになるまで入れます。入れたら30分ほど待ちます。


→心配な方はそれ以上置いてても問題ありません。
台所用漂白洗剤から嫌なニオイがするため換気をお勧めします。



STEP2:水を捨てる


30分時間が経ったら水を捨てて、
スポンジなどでギュギュッと汚れてる部分全部を触りましょう。
触ることで汚れが落ちます。汚れが落ちたら水で1度洗い、
次にスポンジを使い台所用漂白洗剤のニオイが残っているため1度台所用洗剤で洗いましょう。



マグカップ以外にも食器の茶しぶもとっています。
同じような方法なので簡単にご紹介します。用意するものはタライをプラスしただけです。

STEP1:タライに水・台所用漂白洗剤を入れる


タライの中に茶しぶをとりたい食器を入れて、
台所用漂白洗剤50ml・食器が浸かるほどの水を入れて30分待ちます。
後は茶しぶをとる方法の注意点とSTEP2と同じ方法をおこない終了です。



一気にできるので忙しい主婦にお勧めです。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ