綺麗な部屋を保つ方法

2016年4月15日

皆さんお掃除は好きですか?
一気に掃除をしようと思うと大変ですよね・・
そこで今回は私が思う日々の生活で出来る綺麗な部屋の
保ち方についてお話ししたいと思います。

基本の掃除の考え方 使ったら直す癖を!
部屋が散らかった状態にしておくと掃除をするのが大変です。
日々綺麗を保ちたいなら、使ったものは直すという癖を身に着けたほうが良いでしょう。


すぐに掃除出来るコロコロを有効活用しよう!

私の部屋もそうですが、家にカーペットを敷いている家庭は少なくないですよね?
仕事をしている方だと毎日掃除機かける時間がない事もありますよね?
そこでコロコロが大活躍します。
一日でも髪の毛はかなり抜け落ちています。
キレイな部屋を保ちたいなら、掃除機をかけなくても直ぐに出来るコロコロは有効活用してください!

出来れば週に一度は掃除機を

コロコロはすぐに使えて便利ですが、やはり週に一度は掃除機をかけたほうが良いでしょう。
コロコロでは取れきれない汚れやほこりもあるので まめに掃除をすることがおすすめです!
掃除機をかけるときは窓をあけて換気をよくして行ってください。

掃除の順番
・デスクや本棚などは固く絞った雑巾で拭く
・同じ場所を今度は乾いた雑巾で拭く
・窓ふきはこまめにする
・掃除機をかける

これを最低週に一度は行うと良い。


掃除の時のモチベーションをあげる

家事の中でも掃除が嫌い、苦手だという方は多いと思います。
私も家の掃除は苦手な方ですが、
自分自身が気持ちよく生活するためにも掃除は必要不可欠です・・
なので、楽しくモチベーションを上げて掃除するためにも、
自分にご褒美をあげてください。終わったらデザートを食べる等
掃除を楽しみながらすることをおすすめします!



毎日コツコツする習慣をつける
私もコツコツするのは苦手ですが、
それを習慣化することが部屋を綺麗に保つ秘訣かと思います。
寝る前にコロコロをするなどして、習慣化していくように心がけましょう。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ