米のとぎ汁を使ったリビングのフローリングをお掃除する方法

2017年11月6日

私の家はフローリングですが、家がフローリングだと言う家庭は多いんではないでしょうか。お手入れは大変ですが、やはり綺麗になるとやり甲斐を感じますよね。

そこで今回はリビングのフローリングのお掃除方法をご紹介します。

◎用意するもの
・フローリングワイパー
・ワイパー用ドライシート、ウェットシート
・掃除機
・バケツ
・雑巾

◎フローリング掃除のやり方
→始める前に掃除がしやすいように片付け、大きなゴミは手で拾っておきましょう。
STEP1:ゴミや埃をとる
フローリングワイパー(ドライシートをつけて)か掃除機を使い、リビングの小さいゴミや埃を取ります。頻度的には毎日行うことがベストです。

▽フローリングワイパーが適している時
・ゴミが少ない時
・簡単に済ませたい時
・電気代を抑えたい時
・掃除機が適している時
・パンくずなどのフローリングワイパーで取りにくいゴミが多い時
・しっかりゴミを取りたい時

STEP2:床を拭く準備をする
フローリングワイパーを利用して拭き掃除をする場合は、ウェットシートに取り替えます。
雑巾で拭き掃除をする場合は、バケツに水を汲みますが、米のとぎ汁を用意するとツヤが出ます。

バケツに米のとぎ汁をためておくと便利です。

STEP3:床を拭く
雑巾をバケツに浸し、固く絞って拭きます。目地も雑巾の上から爪で押さえるようにして拭きます。隅も雑巾を押さえつけるようにして拭きましょう。
フローリングモップの場合はSTEP1と同じように拭きます。
どちらの場合も丸く拭かず、一方向に拭くと綺麗に仕上がります。
こちらも頻度的に毎日行うことがベストです。

◎床掃除のコツ
米のとぎ汁は一日でツヤが出るわけではなく、継続して使うことで少しずつツヤが出てきます。
すぐにツヤが欲しい場合は市販のワックス剤を使いましょう。
また、掃除機はフィルターをこまめに掃除し、フローリングワイパーはこまめにシートを変えましょう。
埃が特に溜まっているのは部屋の隅っこです。時間がない時は隅っこだけでも掃除すると良いですよ。

いかがでしたでしょうか。
米のとぎ汁でツヤが出るなんて知らなかった方も多いと思います。
米のとぎ汁で拭く方法は費用的にあまりかからないので、是非試してくださいね。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ