環境に優しくお財布にも優しい洗剤の作り方

2016年8月31日

ドラッグストアーでお掃除用品を買っていたら、
気が付いたら何千円も使っている・・。
なんてことって良くありますよね・・。私もいざ掃除はじめるぞ!!と意気込んでみても、
出費を考えると色々買うのも。。なんて躊躇してました。

そこで今回紹介したいのは、
環境にもお財布にも優しい洗剤の作り方についてです。


*用意するもの
・お米のとぎ汁:2L弱
・EM1 :40cc
・糖蜜 : 60cc
・自然塩:小さじ1
・2Lのペットボトル:1本(出来れば炭酸のペットボトル)
・じょうご:あれば

▼EM1や糖蜜はホームセンターやAmazonなんかで買えます。


*作り方
・STEP1
米のとぎ汁を200ccほど鍋に入れ、糖蜜と自然塩を溶けるまで熱します。

STEP2
残りのとぎ汁で温度調節しながらペットボトルへ注ぎ、全体が40℃くらいにします。

STEP3
EM1を入れて蓋をしめ、振って混ぜます。

STEP4
お風呂に毎日朝まで入れて40℃くらいを保ってあげると、
3日ほどでシュワシュワと発酵して来て1週間〜2週間で酸っぱい匂いがしてきたら完成です。


酸っぱい匂いがしていなければ続けましょう!
→腐ったような匂いなど不快な匂いになってしまった場合は失敗です。
EM1を足してトイレに流しましょう。


~完成~


▼使い方
スプレーボトルに入れて水で10倍に薄めてシュッシュと吹きかけて拭き取る、
又はバケツで50倍に薄めて拭き掃除しましょう。

汚れも実は静電気。汚れやホコリは静電気でくっついていることが多いのです。
EMは静電気を起きなくしてくれるから、ずっと使えば汚れもつきにくくなってきますよ。



いかがでしたか??
お財布にも優しいので是非作ってみてください★
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ