洗面所下の収納スペース、一度物を出してから掃除しよう!

2017年12月14日

洗面所の収納部分は、キレイに掃除をしておかないと、ゴミが意外とたまりやすい場所です。見えない部分なのでお掃除することも忘れがちですが、週に一度はお掃除することをおすすめします。

今回はそんな洗面所の収納部分の掃除について、書いていきます。

◎掃除のタイミング
掃除のタイミングは、洗面台の掃除をする時に、一緒に行うと一度にお掃除出来て良いですね。

◎掃除に必要な道具
・雑巾
・洗剤
・スポンジ

◎掃除の具体的な手順
STEP1:物をのける
洗面台の下には色々と物が沢山入っているはずです。なので、それを全部外へ出してしまいます。

STEP2:水で濡らす
雑巾を水で濡らし、固く絞ります。

STEP3:拭く
雑巾で中を綺麗に拭きます。床や壁も綺麗に拭きますが、パイプ部分はホコリがついていやすいので、より念入りに拭きます。

STEP4:洗剤で拭く
汚れがひどい場合は、お風呂用洗剤を吹きつけてスポンジで擦り、汚れを落とします。

STEP5:乾拭きする
スポンジでも雑巾でもいいですが、乾拭きします。

STEP6:収納する
収納をします。掃除の時に取り出しやすいよう、細々としたものはカゴにまとめています。

※その他、洗面所の収納部分の掃除で注意すること
雑巾は水で濡らした後、固く絞って下さい。あまりびしょびしょのまま拭くと、乾くのが遅くなりますし、乾かないうちに物を入れると、カビの原因にもなりかねません。

いかがでしたでしょうか。
目につかないからといってお掃除を怠っていると、次にお掃除するとき大変なので、つねにお掃除を心がけるのがベストですね!!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ