洗えない絨毯の汚れを取る方法

2017年6月19日

じゅうたんやカーペット、大きめのラグマットなどは気軽に洗うことができません。
ですが、毎日の生活の中で汚れやシミが付いてしまうことは多いですよね。
子供がいらっしゃる家庭だと、子供が嘔吐してしまう。といったことは多々ありますよね・・。

水拭き、乾拭きを繰り返しても汚れや臭いがなかなか取れずに苦労した結果、良い方法を見つけることができたのでここでご紹介します!


◆用意するもの
・ぬいぐるみ用シャンプー
・水で濡らして固く絞った布
・乾いた布


・やり方
STEP1
ぬいぐるみ用シャンプーを汚れた部分にスプレーします。汚れた部分にしっかりと泡が行き渡るようにしましょう

STEP2
水で濡らして固く絞った布で、汚れをこすり取ります。

STEP3
最後に泡の成分が残らないように、乾いた布で拭き取ります。


●ぬいぐるみ用シャンプーについて
ぬいぐるみ用シャンプーは水洗いできないぬいぐるみの汚れを取るためのもので、人体に害のない安全な成分からなり、洗浄だけでなく除菌効果があるものがほとんどです。
大手のおもちゃ屋さんをはじめ、ベビー・子ども用品のお店で手に入りますが、置いていない場合も多いので通信販売もおすすめです。

いかがでしたか? ぬいぐるみシャンプーは水洗いができないぬいぐるみだけでなく、じゅうたんやマット、ベビーカーのクッション、チャイルドシート、座椅子など色々なものの洗浄に使用できるので1本備えておけばとても便利ですよ。
シミが付いたらすぐにシュッ! とスプレーする習慣をつけておけば、大切なじゅうたんを長くきれいに使うことができます
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ