枯れ草を掃除する方法

2017年10月21日

みなさんは、冬の間に落ちた葉っぱや枯れ草のお掃除されていますか?
葉っぱや枯れ草はこまめに掃除しておくと庭や周りの印象をきれいに保つことができますよ。

そこで今回はそんな枯れ草を掃除する方法を紹介しますね!

◎用意するもの
・ほうき
・熊手
・ちりとり
・ゴミ袋

◎掃除のやり方
STEP1:ほうき、もしくは熊手を使って、枯れ草を一箇所にかき集める
ほうきや熊手を使って枯れ草や落ち葉を一箇所に集めます。
大きめの熊手を使うと、広い範囲の枯れ草や落ち葉を一度に集めやすくなります。
隅に集めるようにすると、集めた枯れ草や落ち葉が風で飛ばされる心配が少なくなります。
風が強い日に行うと、一か所に集めるのが難しくなるので、風のない(弱い)時に行うとよいでしょう。

STEP2:集めた枯れ草をちりとりで回収する
一箇所に集めた枯れ草や落ち葉をちりとりで回収します。
ちりとりで枯れ草をすくい、ほうきで上から押さえるようにして回収していくと、一度にたくさんの枯れ草を回収しやすくなります。

STEP3:枯れ草をゴミ袋に入れ、完了
ちりとりで回収した枯れ葉や落ち葉をゴミ袋に入れ、完了。
ゴミ収集日当日の朝に掃除を行うようにすると、ゴミ袋の処理もスムーズです。
集めたゴミは各自治体でのルールに従って捨てましょう。

いかがでしたでしょうか。
枯れ草や落ち葉がすっきりときれいに掃除されていると、気持ちがいいものですね。
まとめて掃除しようと思うと、時間もかかり重労働になるので、こまめにお掃除することをおすすめします!!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ