掃除機で手軽に!シンク下のパイプのお掃除方法

2017年4月17日

皆さんはキッチンのシンクの下にあるパイプ部分のお掃除してますか?
キッチンのシンクの下にあるパイプ部分は、手が届きにくくて掃除しにくい場所ですよね。

でも、埃や湿気が溜まったままでは、カビの原因になってしまいます。
そこで今回は、シンク下のパイプの掃除方法を紹介したいと思います。


◎シンク下のパイプ掃除の頻度とタイミング
シンク下のパイプ掃除は、月に1回のタイミングで行います。
月に1回くらい清潔にしていると、それほど埃も溜まらず、カビが生えることもありません。


◎シンク下のパイプ掃除に必要なもの
・掃除機
・ブラシのヘッド
・ユーカリアロマのミスト


◎掃除の方法
STEP1:引き出しを出す
キッチンは引き出し式なので、パイプも引き出しの奥にあります。
引き出しをしっかり引き出しておくことで、掃除の際に調理器具に埃が被るのを防ぎます。


STEP2:掃除機で掃除
ブラシのヘッドを付けた掃除機で、パイプ部分の埃を吸い取ります。


STEP3:ユーカリミストを吹く
仕上げに、抗菌作用のあるユーカリアロマのミストを全体に吹きかければ出来上がりです。

→このひと手間で、カビが生えにくくなります。


※パイプ部分の掃除の際の注意点
パイプ部分は、引き出し式のキッチンの場合、しっかり手を伸ばした奥のほうにあります。
掃除の際に、無理に手を伸ばして拭こうとすると、体が挟まって痛い思いをすることがあります。

パイプの掃除の際には、掃除機や柄の長いモップなどを使って、手を伸ばさずに無理なく掃除できるように工夫しましょう。


いかがでしたでしょうか。
キッチンのシンク下のパイプ部分は、なかなか掃除しにくい場所ですが、掃除機のブラシのヘッドを使えば簡単に掃除することができます。

ぜひお試しください。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ