掃除機できれいに。空気清浄機のお掃除方法

2017年12月4日

空気洗浄機って空気を綺麗にするための物ですよね。
その空気清浄機が汚れていたら、空気えお綺麗にするどころか汚い空気をさらにまき散らしているようなものです。

そこで定期的な月に一度ほどのお掃除を行うことをオススメします!
そこお掃除の方法について紹介しますね!!

◎必要な道具
・掃除機
・雑巾
・歯ブラシ

掃除方法
STEP1:フィルターの取り外し
はじめに空気を取り込む部分にあるフィルターを取り外します。装着したままでも掃除できますが、丁寧に埃を取り除くためにも、1度取り外したほうが良いでしょう。

STEP2:掃除機で埃を吸い取る
掃除機でフィルターに付いている埃を吸い取ります。このとき、ブラシタイプの吸い口があれば、よりキレイに埃を取り除くことができます。

STEP3:ブラシで仕上げる
掃除機では取りきれなかったフィルターの目に詰まっている埃を歯ブラシで掻き出してキレイにします。ブラシで掻き出した後の埃は掃除機で吸い取りましょう。
あまり強くこするとフィルターに傷がつく可能性がありますので、丁寧に作業しましょう。

STEP4:雑巾で表面を拭く
フィルターを本体に装着し直したら、最後に雑巾で表面の埃や汚れなどを拭き取って、作業は完了です。雑巾は濡らしても大丈夫ですが、しっかり絞ってから使うようにしましょう。

はじめに雑巾がけをしてしまうと、水分でフィルターの埃が固まって取り除きにくくなるので、この工程は最後に行う方がお勧めです。

※注意点
掃除のときは窓を開けるなどして、できるだけ風通しを良くしましょう。
空気清浄機によって構造が異なることがありますので、まず取扱説明書を読んだ上で今回の掃除方法を参考にするようにしましょう。


いかがでしたでしょうか。
常にきれいな空気にしたいなら常にきれいにお掃除することを意識してお掃除しましょう!!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ