掃除するなら運気アップに!

2016年9月4日

風水、皆さんはお好きですか??
どうせお掃除するなら、運気もアップ出来ると嬉しいですよね!
私もあまり風水なんて気にしてはなかったんですが、
最近は気にして重点的に掃除するようになりました。


今回は風水で念入りに掃除すると良い3つの場所についてお教えしますね。


・風水では、押入れやクローゼット・タンスなどの収納スペースの状態が運気を左右すると言われています。
収納スペースが整理整頓されておらず
古いものや使わないものを溜め込んでいると悪い気も一緒に溜め込んでしまっているそうです。

普段見えない場所である収納スペースは、意外に大掃除でも怠りがちです。
風水では収納スペースは「運の貯金箱」と言われており、ここを徹底的に掃除することで、
金運や貯蓄運を向上させる効果があるそうです。


▼掃除のコツ
・使わないものは捨てる
・古いものも捨てる
・収納空間は8割程度の使用を目指す


2:トイレ
風水ではトイレ・台所・お風呂などの水まわりを綺麗にすることも大切だそうです。
特にトイレ掃除は運気が良くなると昔から言われている場所です。

トイレは菌が繁殖しやすい場所なので悪い気が一番溜まりやすい場所と言われています。
そして悪い気は下へ下へと溜まっていくそうです。

便座・便器の掃除に力を注いで、意外に軽く済ましてしまいそうなトイレの床ですが
ホコリが溜まっていないか?隅々まで掃除することが大事だそうです。
トイレの床の汚れは金運・健康運に影響するそうです。


▼掃除のコツ
・床は隅々まで
・湿気がたまらないよう換気
・トイレの掃除用具もキレイな状態で置く


3:冷蔵庫
冷蔵庫は風水では豊かさを増やす場所だと言われています。
そのため、汚い冷蔵庫や賞味期限切れの食品がある冷蔵庫は、運気を下げる元だと言われています。

収納スペースの項目でも述べましたが、古いものは悪い気になるため、
いつまで経っても食べないものや賞味期限切れの古い食品などがたくさんあると金運に影響してしまうそうです。

大掃除のタイミングで、冷蔵庫に貯めて混んでいる食品を今一度整理したいですね。
また「卵」は生まれるという意味があり、プラスティックケースから出すことで、
運気を生み出すことができるそうです。


▼掃除のコツ
・タレの汚れなどを拭き取る
・賞味期限切れの食品は捨てる
・必要最低限のものしか置かない



いかがでしたか??
これから、風水も気にしながらお掃除するのも良いかもしれません。
是非実践してみてください。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ