意外と汚れているトイレの壁のお掃除方法

2016年11月16日

トイレ周りのお掃除、したはずなのに臭いが・・。
なんてことってありますよね。
それ、トイレの壁についた汚れの臭いかもしれませんよ。


そこで今回は、
意外に尿の飛び散りで汚れているトイレの壁の掃除方法をご紹介します。


・掃除の頻度
便器や床の掃除をしても臭いを感じる時 。
便器まわりの壁にポイントをおいて掃除することにしています。


必要なもの
・まめピカ
・ぞうきん


・手順
STEP1 まめピカをぞうきんにスプレーする
まめピカを乾いたぞうきん全体にスプレーします。

壁の材質などで、クリーナー成分で変色する場合もあるので確認してから作業してください。


STEP2 拭く
ぞうきんで拭きます。二度ぶきはしなくてOKです。
クロスタイプは、拭くというよりはトントンたたくようにしています。


便器まわりの壁に注意
壁の汚れの原因は、
ほこりと尿の飛び散りです。

意外に気付かず放置してしまうことが多く便器や床をきれいにしても臭いを感じる時は、便器まわりの壁を確認してみましょう。


・その他の壁掃除
便器まわり以外の壁は、ほこりの汚れがほとんどです。
こちらは、半年に1回程度に水ぶきする程度ですっきりします。


※注意すること
壁掃除をする場合は、天気のよい日を選びましょう。
せっかく掃除をしてもクリーナーがしみ込んでカビが発生する原因になってしまいます。


トイレのお掃除、これからは便座などだけではなく、
壁もきれいにお掃除すると嫌な臭いもしなくて良いので試してみてください!!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ