夏のエアコンの内部スプレーを使って掃除する方法

2016年7月16日

夏!本格化してきましたね。
エアコンをつけている家庭も多いんではないでしょうか・・
私もフル活用しています。

そこで今回は、エアコン内部をスプレーでお掃除する方法を
お教えしますね★


▼掃除に必要な道具
・エアコン用掃除スプレー
・水で濡らして固く絞ったぞうきん
・マスク

▼掃除のな手順

・STEP1:フィルターを洗う

エアコンのカバーを開けて、中のフィルターを取り出して水洗いし、ぞうきんで軽く拭いておきます。
エアコンの中は結露するので、完全にフィルターが乾いていなくても大丈夫です。

→ほこり汚れなので、シャワーをかけるだけでキレイになります。
フィルターの網目が破れないように、シャワーをかけるだけにしています。


・STEP2:アルミフィンのほこりを取る

アルミフィンについたほこりを、水で濡らして固く絞ったぞうきんで拭きとります。


・STEP3:アルミフィンにスプレーをかける

アルミフィンにエアコン洗浄スプレーをかけて汚れを落とします。
エアコンスプレーは1台のエアコンに1本使います。エアコン内部の汚れは、
エアコンから外部につながるドレインというホースを通して、流れていきます。

洗浄スプレーがこぼれ落ちてくることはありませんが、
フィルターを取り外すときのほこりが下に落ちるのが心配な場合は、
エアコンの下に新聞紙などを敷いて作業するようにしてください。


・STEP4:本体の外側も拭く

最後に、水で濡らして固く絞ったぞうきんで外側のほこりも拭いたら、完了です。



▼エアコンの内部の掃除で注意すること


エアコンスプレーは噴射の勢いがすごいので、
洗浄剤を吸わないようにマスクをして掃除するようにしましょう。


いかがでしたでしょうか。
エアコンの掃除をしておくと、電気代も抑えられます。ぜひ、試してみてください。
また、お掃除本舗 大阪府福島店もエアコンクリーニング行ってますので、
まだエアコンクリーニングお済でない方、
分解洗浄してますので、ぜひお問い合わせください!!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ