和室の障子のお掃除方法

2017年5月15日

和室の障子はほこり汚れ程度しか付かないので、ハンディワイパーで拭くだけでとてもキレイになります。
子供の居る家庭だと、障子の桟の部分は子どもが触ったりするので、雑巾で水拭きをするのが効果的ですよ!

そこで今回は和室の障子の掃除方法についてご紹介します。


◎掃除の頻度・タイミング
1~2週間に1回程度、和室の障子を掃除するようにするのが綺麗を保つコツ!
障子の桟のほこりが目に付いたらその都度掃除するようにしています。

◎掃除に必要な道具
・お掃除用のハンディワイパー
・フローリング用のお掃除シート(乾燥タイプ)
・水で濡らして固く絞った雑巾


◎掃除の具体的な手順
STEP1:障子のほこりを取る
ハンディワイパーを横に持って、上から下へ、そっと障子をなぞるようにしてほこりを絡め取ります。


STEP2:桟のほこりを落とす
ハンディワイパーの先端を桟にそってすべらせ、桟のほこりを絡め取ります。


STEP3:障子の裏側を掃除する
大掃除のときは障子を外し、フローリング用のお掃除シートで全体をやさしく拭いて、裏側のほこりを落とします。

ハンディワイパーを使用しても大丈夫です。


STEP4:桟をふく
水で濡らして固く絞った雑巾で、障子の桟を拭きます。
雑巾がびちゃびちゃのままだと、桟に水分が残り、カビ・変色の原因になるので注意してください。


STEP5:完了
障子がピカピカになりました。


※その他・和室の障子の掃除で注意すること
障子は強い力をかけると破れてしまうので、ハンディワイパーをあてるときはそっと行うようにしましょう。


いかがでしたでしょうか。
ワイパーのほこり取り部が汚れてきたら、新しいものと取り換えるようにしてください
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ