台所周りをいつも綺麗に

2017年1月15日

台所の汚れ、毎日お掃除してますか??
とっても簡単な台所の油汚れ、特にステンレスの掃除にほとんど手も汚さず、サッとキレイに楽にすませる方法をお教えしますね!


・用意するもの
水周りのお掃除なので、普段から手が荒れてしまう人はゴム手袋などをして肌のケアもきちんとしておきましょう

・重曹
生ごみやペット臭の消臭など以外にも汚れ落としには最適です。

・クエン酸
これも有名ですね。レモンと同じで料理に足したりできますが、重曹と一緒に使うことでお掃除の手間が一気に省けます。

クエン酸は酸性のため、塩素系ものと併用すると大変危険です。
重曹はアルカリ性なので大丈夫ですが、一緒に使用しないように気をつけましょう


100円ショップ等で売っているメラミンスポンジ
メラミンスポンジというと名前だけではぴんとこない人もいるかもしれませんが100円ショップや普通のスーパーに置いてある、白くて長方形に切ってある目の細かいスポンジです。

誰でも一度は目にしたことがあると思います。激落ちくんが有名商品ですね。


・プラスチックのスプレーボトル
これも100円ショップとかで簡単に手に入ります。容量は300~500ml程度入れば十分でしょう。

・お掃除のやり方
台所の水周り、排水溝には細かい生ごみや油汚れがつきやすく、放置しておくと悪臭が発生してしまいます。

有毒ではないですが、お掃除なので換気扇はつけておきましょう

・手順
まずスプレーボトルに重曹・クエン酸を適量(大体大さじ2杯程度)ずつ入れます。
水約200CC程(水道水でOK)を足し、スプレーボトルのふたをしめます。すると重曹とクエン酸が化学反応を起こして泡がぶくぶくとわいてきますね。

泡が飛び散る可能性もあるのでお水はそっと入れましょう
汚れが気になる部分にスプレーします。
最後にメラミンスポンジを少し湿らせて汚れを拭いてみましょう。
よっぽど頑固な汚れでない限り、サッと拭くだけできれいになってしまうはずです。

同じ手順でキッチンの壁や油が飛んだステンレス
の分にも応用できます。

またボトルに入れず同じ容量で排水溝に材料を入れて水を注げば消臭にもなります。


いかがでしたでしょうか。
とっても簡単なので、洗い物が終わった後にでも
ひと手間で綺麗を保てるのも良いですね!ぜひお試しくださいね!!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ