台所、シンク周りの簡単大掃除

2016年11月2日

もう11月・・。
早いものですね。ついこの間まで夏だったのに。
なんて呑気なことを言ってるとすぐに年末、大掃除の時期がやってきます。

そろそろお家の大掃除の準備を始めよう・・・と思われている方も多いことでしょう。
大掃除でもとりわけ時間のかかるのが台所。
毎日使う台所は掃除しているつもりでも、意外と汚れています。


今回は、特に目のつきやすい台所のシンク周りのお掃除方法をご紹介します。


・準備するもの
・重曹入りスプレー
・メラミンスポンジ激落ちくん(1コ(サイズ 約75*120*32mm)入)【激落ち(レック)】[ブラシ たわし]
・台所用洗剤
・使用済みの歯ブラシ
・布きん2枚
・ティッシュペーパー

★重曹水の作り方は、水250mlに対して重曹大さじ1です。


・シンクの掃除方法
メラミンスポンジに台所用洗剤を少量つけてこすります。

メラミンスポンジのみでこするよりも、洗剤をつけたほうがスポンジの減りを防げます。


・蛇口の掃除方法
台所で一番目につく部分です。ここの輝きでキッチンの印象ががらりと変わります。

つなぎ目部分は歯ブラシでこすり、取っ手などはメラミンスポンジでこすります。このときは水だけで洗剤はつけません。

仕上げにティッシュペーパーでふきあげてください。


・コンロ周りの壁の掃除方法

油のとび跳ねたコンロ周りは、重曹の力で汚れを落としましょう。
重曹入りスプレーを噴霧し、濡らした布巾で拭いた後、乾いた布巾でふきます。

手荒れの気になる方は手袋の使用をおすすめします。


いかがでしたか??
ピカピカの台所を保って年末の大掃除をいまから少しでも楽にしましょう!!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ