効率よく大掃除できる順番

2016年11月14日

年末も近づき、さすがに大掃除でもしようか、
という気持ちはあるかどなかなかめんどくさくてやれないことも。
一人暮らしだし、誰も来ないし・・
しかも、大掃除という名の通り、一日に1つやってしまえば、「もういいか」となりますよね……。

でも効率よく掃除することによって、より掃除が楽になります。
1人暮らしをしている方に参考にしていただきたいです!

ポイント1:
エアコンのフィルターを取り出して、いらない歯ブラシ等でシャワーをかけながら磨きます。こうすると一気に埃が取れるので、後はベランダに干しておきましょう。

その間に換気扇を取り外し、洗面所にお湯をため食器用洗剤を垂らしてつけておきます。

更に、普段手荒いしないといけないセーターや、毛布があれば、この際です。お風呂にお湯をはり、洗剤を入れてつけておきましょう。

こうすると洗うときに手間暇かけずに汚れが落ちるので、しばらくつけておき、その間に他のことをやってしまい、最後に洗います。


ポイント2:
いらないTシャツを必要な分だけ切っておき、部屋の隅、窓、気になる部分はふきまくってください。

雑巾をわざわざ買わなくても、これで汚くなれば洗わず捨てて、また切って使えば、古着の処分にもなります。


ポイント3:
洗面所の換気扇の油も落ちやすくなったことでしょう。
いらない歯ブラシなどでゴシゴシこすって洗いながしましょう。

エアコンのフィルターが乾いたくらいに、交換で干すといいです。


いかがでしたでしょうか。
年末前に是非お掃除しておきましょう★
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ