ヤニをきれいに落とす方法

2015年11月19日

タバコを吸われてる方がいる家庭だと壁にヤニがびっしりついていることはよくあります。

気をつけて早め早めの清掃を心がけていても気が付くと知らず知らずのうちについていて憂鬱になりますよね。

タバコのヤニは頑固な汚れですがちょっとした工夫で楽に落とすことができます。

ここでは幾つか大変効果的な方法を紹介します。

1つ目はセスキ炭酸ソーダや重曹を使って落とす方法です。

ソーダや重曹は手軽に入手できるアルカリ剤です。

特に重曹は様々な清掃のシーンで使われる優等生ですがなんとタバコのヤニにも使えます。

ヤニのタール分と結合して石鹸状に変化させて洗い流せるようになります。

2つ目はアルコールを使う方法でスプレーして拭くだけなので簡単です。

頑固な汚れには効果が薄いのですが軽度の汚れに大活躍します。

重曹を使った後の仕上げに用いるといいでしょう。

3つ目は漂白剤のように洗浄効果の高い洗剤を使う方法です。

最近ではタバコのヤニ専用の洗剤もあるようです。

注意点としては必ず目立たない場所で洗剤を使うときは試し拭きしてからにしましょう。

きちんと確認しないと壁紙を変色させてしまうケースもあります。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ