ボディーソープで!玄関ドアをお掃除する方法

2017年11月16日

玄関ドアのお掃除って意外と忘れがちですよね。
ですが、玄関ドアは家の印象を決める、大切な第一印象の扉です。
定期的なお掃除をして常に綺麗な状態でお客様を迎えたいですね。

そんな玄関ドアの表面の掃除方法を今回はご紹介したいと思います。

◎掃除の頻度とタイミング
・一軒家の場合
一軒家の場合は玄関ドアが直接外と繋がっている場合が多いので汚れるペースも早いと思いますので、週に1度は掃除することをオススメします。

・マンションの場合
マンションの場合はマンションの構造上によってですが外と直接繋がっているようなドアの場合は一軒家と同じく週に1回ほど、マンションの中の通路など閉鎖された室内と繋がっている構造のマンションの場合は月に1回ぐらいの頻度で良いと思います。

◎必要なもの
・バケツ
・お湯
・液体石鹸(著者は無添加石鹸のボディーソープを使っています。)
・雑巾
ボディーソープを使うと通常の洗剤より肌に優しいので安心です。

◎掃除の仕方
STEP1:バケツに液体石鹸とお湯を入れる
まず先に液体石鹸を入れてから適度なお湯を入れます。
そうすることで全体に石鹸が行き渡り、泡立ちやすくなります。
洗剤ではなくボディーソープを使うので、大体のドアは素材を気にせず拭き掃除ができます。

STEP2:細かい部分から拭く
バケツに張ったお湯に雑巾をつけて軽くしぼり、細かい部分から拭いていきます。

STEP3:全体を拭く
全体を隅から隅までしっかりと拭きましょう。
これで完了です。玄関ドアはすぐに乾きますから、カラ拭きはしてません。

※注意点
水に弱い素材でないか確認
家によっては素材が木だったりすることもあると思います。水に弱い素材だったり、石鹸であっても使ってはいけない素材だったりすることもあるので、あらかじめしっかりと素材を確認してから実践してください。
そして晴れた日に!
できるだけ天候の良い日に行いましょう。そうすることで掃除した部分もすぐに乾きます。

いかがでしたでしょうか。
玄関もお掃除して、常に綺麗だと良いですね!!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ