ブラインドを綺麗に保つお掃除方法

2017年12月30日

みなさん家で使っているブラインドのお掃除って後回しにして、結局してないわ!
なんてことありませんか?
ブラインドは汚れが溜まりやすく、お掃除もしにくい場所ですよね。

そこで今回はブラインドのお掃除の方法について紹介しますね。

◎用意するもの
・漂白剤を含んだスプレー洗剤
・キッチンペーパー
・タオル
・タイミング
お手入れを2、3週間に1度程度行うようにしています。

◎ブラインドの掃除の方法
STEP1:ブラインドを閉じる
用具を準備して、ブラインドを完全に閉じます。

STEP2:キッチンペーパーで上からホコリを取る
キッチンペーパーを使い、あらかたのほこりを取り除いておきます。
ほこりがキッチンペーパーに付くこともありますが、下にポロポロと落ちる場合もあるので必ず上から行います。

STEP3:洗剤を付けたタオルで拭く
タオルの一部分に洗剤をスプレーし、力を入れずに羽をなでるように拭いていきます。
その後、ブラインドの間隔を開けてしばらく乾燥させて完了です。久しぶりに掃除をするとブラインドの羽がつるっとしたように感じると思います。
このときに洗剤が肌に触れると、洗剤が取れにくく荒れてしまうかもしれませんので、必ずタオルの一部分のみに洗剤を付けるようにしてください。

いかがでしたでしょうか。
ブラインドを掃除すると、窓からより多くの光が差し込んで部屋全体も明るくなる感じがします。
空気もきれいに感じるのでおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ