フローリングのお部屋のお掃除方法

2016年1月18日

現在では比較的新しい住宅であれば、その多くがフローリングで床面が作られていることがあります。

以前はカーペットを用いた室内が多いものでしたが、フローリングの場合では、お部屋の掃除方法が異なります。

目立った汚れなどがない場合では、ハウスダストなどの対策として掃除機を用いて掃除することも良いでしょう。

その際には掃除機によって床面に傷が付いてしまうことがないように配慮も大切です。
他の方法では家庭用として販売されているフローリング用のモップなども販売されています。

若干の湿気を保ったものなどもあり、埃を立てずに綺麗に掃除を行うことができます。
しかし、フローリングの種類によっても掃除方法が変わることも現実です。

一般的なタイプで表面にコーティングを施しているタイプであれば、水拭きなどを行うことができるタイプもあり、軽く洗剤など用いる方法も不可能ではありません。

一方で無垢材などのフローリングの場合では、基本的には水拭きを行わずに乾燥した雑巾などで拭き取る方法がメインになります。

プロの掃除業者ではどのような床材でも対応できるので、判断できない場合では依頼してみることもおすすめです。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ