フリースを掃除に有効活用しよう!

2016年3月20日

低価格で暖かく冬にはもってこいの「フリース」、実はこのフリースがお掃除グッズに大活躍できるんです。

フリースはポリエステルが主な素材で、「静電気が起きやすい」という特徴が、意外にもお掃除の面で「静電気で埃を吸収しやすい」といったメリットに生まれ変わるので、お掃除グッズとして重宝します。

使い方は至ってシンプルで、好きな大きさにカットし、ワイパーのシート代わりとして特に埃や髪の毛が付着したフローリングの汚れ取りには最適です。

また長い定規や、ツッパリ棒などにカットしたフリースを巻いてしっかりと留めたら、家具や家電の隙間の誇り取りグッズとしても大活躍できます。

フリースはアクリルと同じような繊維でできているのでシンク周りの気になる水垢、石鹸の残りかす、蛇口についた水垢なども洗剤なしでカットしたフリースでこするだけでピカピカになります。

またいらなくなった菜箸に、長細くカットしたフリースを何枚も束ね、輪ゴムでとめるだけで吸収力抜群の「フリースはたき」としても大活躍します。

サイズが合わなくなったフリースや着古したフリースで、家計にも環境にもエコなお掃除グッズとして生まれ変わりとても実用的です。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ