トレーの除菌方法

2017年5月17日

雑菌が付きやすい濡れ布巾で拭くよりも清潔で便利!とアルコール除菌スプレーは一般家庭で身近になっています。

私の自宅でもいろんな汚れに重宝しています。
今回は、その中でもトレーの除菌方法をご紹介します。


◎アルコール除菌に向いている場所・アイテム・汚れ
水拭きだけでは落ちない頑固な汚れを落とすのに向いています。

また、キッチン周りは油汚れがこびりつくので、キッチン周辺にある電化製品や家具、食器などに使うことができます。


◎用意するもの
・汚れを落としたいトレー(家庭用)
・キッチンペーパー
・除菌用スプレー


◎トレーのアルコール除菌の方法
STEP1:トレーにスプレーを吹きかける
除菌剤のスプレー部分をうまく活用し、全体に吹きかけます。
アルコールは揮発性なので、ペーパータオルが少し湿るくらいに吹きかけてしまっても大丈夫です。


STEP2:暫く時間を置く
スプレーが終わったら30秒から1分程時間を置いて汚れを浮かします。

汚れが特に気になるところには多めにひと吹きして、アルコールで溶かすようにします。
軽くふき取って汚れが落ちるようになるのが目安です。


STEP3:ペーパータオルでふき取る
汚れが浮き出てきたらペーパータオルを適度な大きさに折りたたんで汚れを含んだアルコール除菌剤をふき取ります。

家庭で使う範囲なら、洗いたての乾いた布でも十分使えます。


※その他、アルコール除菌剤を使う時に注意すべきこと
あまりにも汚れがひどい場合は、中性洗剤などで洗ってからアルコール除菌をしましょう!


いかがでしたか?
基本の使い方は同じなので、この方法でキッチン周りや水拭きでキレイにならなかった頑固な汚れも落としやすくなりますよ。是非やってみてくださいね!!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ