トイレにある物を活用!トイレの換気扇のお掃除方法

2017年9月23日

トイレは毎日使うものなので、お掃除は頻繁に気にかけてしている方もおおいでしょう。
しかし、トイレの換気扇のお掃除って目のつきにくい場所で忘れてしまっている。
という方もいらしゃるんではないでしょうか。

そこで今回は、天井に付いているタイプのトイレの換気扇の掃除方法についてご紹介します。

◎掃除の頻度・タイミング
月に1度程度掃除しています。掃除中にホコリが床に落ちるときがあるので、トイレの床掃除の前にしています。

◎用意するもの
・掃除機
・トイレットペーパーの芯で作った使い捨ての吸い込み口(セロテープなどで固定して使用しています。)
・換気扇はプラスチック製のため、傷をつけない様に、トイレットペーパーの芯で作った吸い込み口を使用しています。
吸い込み口の先は、使いやすい角度にカットして使用してください。


◎掃除のしかた
・トイレットペーパーをちぎった時に出る、紙のホコリがほとんどです。
・掃除機をかける
・隙間に合わせて全体に掃除機をかけたら完了です。

※注意点
キッチンのような油汚れではなく、高い所にあって不安定な姿勢になって首などを傷めると大変なので、著者はだいたいきれいになったらOKということにしています。

いかがでしたでしょうか。
普段目につきにくいトイレの換気扇ですが、トイレ掃除のときに気にかけて掃除するのをオススメします!!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ