テープで取れない埃も取れるお掃除方法

2017年3月6日

髪の毛、糸くず、綿ぼこりなど、カーペットやラグにつくと絡まって掃除機ではなかなか吸いとれません。
掃除機の前に粘着テープで取る方法もありますが、
もっと経済的でしっかりと取れる方法もあるんです。

今回はそんな経済的でしっかりとこまかなゴミを取る方法を紹介しますね。

用意するもの
・洗濯用ブラシ


掃除の手順
STEP1: ラグの表面を一定方向にこする
洗濯用ブラシでカーペット、ラグの表面を一定方向にこする。

気の流れに沿ってブラッシングすること。逆毛にすると生地が傷む可能性があります。


STEP2: ゴミがたまった時点で取り除き、全体にブラッシング
ブラシについたゴミがたまった時点で取り除き、全体をブラッシングした後、掃除機をかける。

洗えるものは洗濯!

キッチンマットなど洗える物なら洗濯をしましょう。

洗濯機で大物を洗う場合、粉石鹸が表面に溶けきらずに固まって付着する場合があります。
確実に石鹸を溶かし洗うために、洗濯機の粉石鹸用ポケットに入れる、もしくは小さな洗濯用小袋に粉石鹸を入れて洗濯します。

いかがでしたでしょうか。
特に犬や猫などペットのいるご家庭にはお勧めです。
カーペット、ラグのみでなく、カーテンなどについた毛もきれいに取れます。

よりの甘いループ状になったラグ等には洗濯用ブラシは使用せず、粘着テープを使用してください。
ブラシを使うことで、ループにひっかかり、ダメージの原因となる場合があります。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ