キッチンの壁もピカピカ✨重曹水でお掃除!

2017年1月13日

キッチンの壁のお掃除と聞くと、「大掃除」のような大げさなものを想像しませんか?
かく言う著私もキッチン周りの掃除が苦手で、気がつけば壁は油汚れでベトベト、気合いを入れてからお掃除…という感じでした。

でも、「重曹水」の威力を知ってから、
毎日のお皿洗いと同じ感覚でキッチン掃除ができるようになりました!
そんな「重曹水」を使ったお掃除方法をご紹介します。


掃除に必要なもの
・重曹水
・重曹 小さじ1〜1.5
・水  200ml


掃除道具
・スプレーボトル
・ぞうきん、新聞紙、キッチンペーパー


キッチンの壁の掃除方法
STEP1:重曹水を壁にスプレーする
スプレーボトルに水と重曹を入れ混ぜます。
混ざったら壁に直接スプレーします。たいだい20cm四方にひと吹きします。

油を浮かせるため1分ほど待ちましょう。


STEP2:拭き取る
まずは乾拭きで重曹水を拭き取ります。
布に汚れがつくのが気になるようであれば、キッチンペーパーや要らない新聞紙でも構いません。
油汚れがとれると、仕上げに水拭きします。


掃除の頻度・タイミング
揚げ物などをするとき以外は、毎日しなくても気になるほどの汚れはつきません。
ですが、食卓を毎日拭くように、キッチンの壁も毎日きれいにする習慣にすると良いと思います。


その他注意点
汚れがひどい場合は、
少量の水を含ませた柔らかいスポンジに直接重曹をつけて壁を軽くこすり、同じように拭き取ります。


たったこれだけですが、嘘のように汚れが落ちてしまいます!
薬品を使う場合は成分や周りの器具への飛散も気になるところですが、お料理にもつかわれる重曹ですので成分を気にすることなく使えます。
ぜひ皆さんも重曹水を作って毎日お掃除することを心がけましょう!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ