エアコンを掃除するメリット

2015年6月28日

今やだいたいの家では一部屋に一つずつエアコンがありますよね。
そのエアコンは、使えば使うほど当然汚れが目立ってきます。

使い始めて3年以上のエアコン内部は実はほこりやカビの温床です。
フィルターや送風ファンがカビに汚染され、
室内に送り出される風にカビの胞子が含まれている・・・・
だととても悲しいですよね。

そうならないためにはエアコンを掃除しましょう!
エアコンを掃除するメリットはたくさんあります。

まず、エアコンを掃除するメリットは、
電気代の節約です。
ほこりなどの汚れでエアコンの送風量が10%落ちてしまいますと、約20%の電気代が増えると言われています。

最近、電気代が高騰してきていますよね。
電気代を節約するという目線からも綺麗に掃除していきましょう。

また、省エネを心がけて、快適なエアコン生活を送りましょう。
頻繁に掃除するだけでは省エネ生活としては正解とは言えません。

1、直射日光を遮る→特に夏場の冷房時には効果的です。
2、室外機の風通しを良く→室外機の周りに障害物があると、
給排気が上手くできずに、冷暖房効果が弱まり、電気代もかかります。
3、設定温度は適温に→冷房時、設定温度を1度上げると、
電気代を約10%節約できると言われます。
以上のポイントを実行して、より省エネ生活を送りましょう。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ