みんなの掃除の頻度ってどのくらい?(7)

2016年4月12日

どういった住まいであっても、日々暮らしていく中で、掃除というのは必ず行うものですが、掃除の頻度というのは人によって異なるものです。

家の中のありとあらゆる箇所を毎日のように掃除しないと落ち着かないという人もいれば、何日間も一切掃除をしなくても平気だという人もいるでしょう。

また、汚れやすい玄関やトイレ、キッチンなどは掃除の頻度も高くなる、という具合にスペースによって頻度が異なることもあるでしょう。

例えば、リビングで毎日のように過ごす人は、それだけそのスペースが汚れやすくなるものですが、過ごし方によっては少しホコリがたまるぐらいで済むもので、掃除の頻度というのは3日に一回ぐらいで何も問題ないものです。

なお、リビングでエアコンを使っている人の中には、エアコンは長期間掃除をしないという人もいるでしょう。
しかし、何年も手入れをしないとホコリやカビなどが発生してしまい、人体や電気代に影響してくるものです。

3日に一回ぐらいの頻度で掃除をする箇所であれば意識もいきやすいですが、エアコンの場合はつい放っておいてしまいがちですから、注意して快適なリビング空間を実現させたいものです。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ