どのくらいの頻度でお掃除をすればよい?

2015年12月21日

住まいのお掃除をする頻度としては、やはり汚れは日々蓄積されていく訳ですので毎日お掃除をするのがベストです。

しかし毎日できない方もいると思われますが、その場合はどのくらいの頻度で行えば良いのでしょう。

頻度は場所によって違ってきますが、リビングや廊下、階段などの場合は3日に1回くらいはお掃除をするようにした方が良いと言えます。

特にリビングは住まいの中でも長時間いるところですし、その分汚れも溜まり易くなります。

できるだけリビングは小まめにお掃除をした方が良いでしょう。

キッチン周りなら週に1回程度でも十分です。

普段はシンクを水で流すようにしたり、周辺を水拭きするなどの作業をしましょう。

しかし、油汚れは溜まってしまいますので週に1回程度は洗剤を使ってお掃除をすると丁度良いかもしれません。

お風呂の場合はできれば毎日磨くようにした方が安心です。

お風呂に関しては特に湿気が溜まり易く、カビが生え易い場所でもありますので、毎日お手入れをした方が安心です。

同様にトイレについてもできれば毎日が理想的と言えます。

特に子供がいる場合ですと汚れ易い為、日々のお手入れを心掛けると良いでしょう。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ