お風呂場のお掃除ついでに!バスラックのお掃除方法

2017年5月1日

毎日使うお風呂場は、シャワーを浴びたり、お風呂に入ったりするなど体を綺麗にする場所なので清潔に保ちたいですよね。
汚れていると良い気はしませんよね、、。

そこで今回はバスラックの掃除方法をご紹介します。


◎掃除の頻度
掃除の頻度は週に2回程度です。特に曜日などは決めていませんが、気づいたときに行っています。


◎用意するもの
・ゴム手袋
・ブラシ
・浴室用洗剤


◎バスラックの掃除方法
STEP1:片づける
バスラックに置かれている物を一度どかします。

シャンプーボトルなどの底も洗うので浴槽など近くに置いておけばいいと思います。


STEP2:洗剤を吹つけ、ブラシでこする
スプレー式の洗剤を全体的に4、5回程度、吹きつけます。
そしてラックの下側を特に念入りにブラシでこすります。複数の方向からこすると汚れが取れます。

上の方よりも下の方に汚れやぬめりが付きやすいので下の方は念入りに掃除をしましょう。


STEP3:流す
ぬるま湯で流します。


STEP4:ボトルの底をふき取る
バスラックを掃除したついでにボトルの底もふき取っておきましょう。
ブラシで軽くなでるようにして流します。


STEP5:完了
置いてあった物を元に戻したり、いらない物を片づけたりして終了です。


※注意点
シャワーの水や水滴が上から下へ流れて行きますので、目には見えなくてもシャンプーボトルなど底の部分に汚れがたまりがちです。
そのためラックの段の下からもブラシでこすって下の部分にあるカビの元を取り除きましょう。



いかがでしたでしょうか。
お風呂場もですが、バスラックも清潔に保ちたいですね!!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ